CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
−集え、アルピニスト達よ−
女装山脈バナー
病気?いえ、正気です。
女装山脈バナー
インタビューズ
twitter
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
青は寒色。時間が過ぎるのが遅く感じられる色。

しかし、人の生の中で、青という時代が過ぎるのはあまりにも早すぎる。

『視点に囚われるな』

高く、もっと高く。見渡せば空も海もどこまでも続いている。

 --限りはあるが果てはない--

人生もまた然り。
恥も外聞もない晒し上げの記録、今ここに。
<< 超越・複雑方程式。 | main | 昨日。 >>


| - | | - | - | pookmark |
とあるN.Y街で。
「タバコがもうないな…」
大学教授であるサイトウは学会で発表のためにニューヨークを訪れていた。最終調整を行っていると落ち着かないためかタバコの消費が早くなる。どうやら今し方最後の一本を吸い終えたらしい。
「仕方ない。買いに行くか」
重い腰をあげ、サイトウはホテルをあとにした。
街角のタバコ屋につくといつものタバコを選んだ。
「海外だと70セントか。本気で移住を考えようかな……ん?」
サイトウは財布を漁るが1ドル札が見つからない。10ドル札しか財布に入ってなかった。
「まぁ、いいか」
サイトウは10ドル札を店員の娘に渡し、タバコを購入した。
店員の娘がお釣りを数え上げる。
『70セントだから、80、90、1ドル。ここまでオーケー?』
娘は10セント硬貨を3枚サイトウに渡した。
「オーケー」
『では大きい方。2、3、4、5、6、7、8、9ドルお返しします。さっきの1ドルと足して10ドルね』
そう言った娘の手には1ドル紙幣が8枚しか握られていなかった。足しても9ドルにしかならない。

「ちょっと待て、何故足す必要がある?」
〜サイトウの分かり易い解説〜
(正)10ドル(支払い)=70セント(商品)+9ドル30セント(お釣り)
(誤)70セント(商品)+30セント(お釣り)(1ドル)+1ドル紙幣8枚(2、3、4、5、6、7、8、9)(お釣り)=9ドル(支払い)
つまり商品分がお釣りに含まれている。

「何故1ドル以下のものを買ってお釣りが9ドル以下になる?全部合計したら10ドルにならないとダメだろうが」
『そんな難しいことはよくわからないけどお釣りはこうやって出すものなのヨー』
〜ヤクザやなぁ!!!!!〜
「ん、今なんか聞こえた?」
『さぁ?』

2人の議論は夜更けまで続いた。
| 逆・閑話休題 | 13:41 | comments(0) | - | pookmark | 昨年の記事
| - | 13:41 | - | - | pookmark |